SSブログ

マクドナルド フードストラップ その2 [おもちゃ]

昨日に引き続き、マクドナルド・フードストラップ ダブルクォーターパウンダー・チーズの
ミニチュア箱を作ってみました。箱バラしてトレースしてあるので構造もフルコピーです。

quarter-1.jpg

quarter-2.jpg

見本に本物の箱がいるので昼ご飯にダブルクォーターパウンダー・チーズを食べてみましたが
かなりヘビーなハンバーガーですねぇ・・・。こんなのしょっちゅう食べてたら、
まちがいなく太ります。でも、その前に胃の調子が悪くなる?

ダブルクォーターパウンダー・チーズの箱の内側には
DOUBLE QUARTER POUNDER WITH CHEESEという
組文字が一面に印刷されているので、それも再現してみました。
2枚目の写真の左内側隅にチラッと見えてます。
フォントはぴったりのものはなかったので別書体で代用。

2種類作ってみてわかったんですけど、ビッグマックとクォーターパウンダーの箱は
高さが違うだけで、抜き型は似たようなもんかなぁ・・・と思いきや
のりしろの形、蓋の上下の引っかけ部の形、その他色々、同じところがほとんどありません。
使用している紙もビッグマックは厚紙でクォーター・・・は薄手の段ボール紙。
この紙の違いの為に構造も最適化してある? まあ、やっぱり色々工夫してあるんですねぇ。
おもしろーい。ミニチュアの方は2つともナカバヤシさんの両面マットコート紙・超厚口ですよん。

昨日作ったビッグマックの箱もこれも縮尺は1/2。
なんだかミニチュア作るのおもしろくなっちゃいましたけど
こんな作業には老眼と乱視がちょっとつらいんだなぁ・・・・








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

barbie

箱を詳しく見たことがなかったですが。
本物みたいにできてますね。
by barbie (2010-08-28 07:39) 

まこはむ

barbieさん。
ナイスとコメントありがとうございます。
な~んかヒマなことやってるでしょ。
そんな場合じゃないのですけど。ホンマに・・・
あれ、サイズが2分の1なだけで何もかも本物と同じなんです。
by まこはむ (2010-08-30 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。