SSブログ

Tシャツプリント [バンド]

明日はいよいよ寝屋川祭りだー。

ソウルディボーションズは8月28日(土)午後6時より
寝屋川祭り、小ステージに出演しまーす。
このブログ誰が見てくれてるかわかんないんですけど
良かったら見に来て下さーい。ノリノリファンクだよー。

・・・で、バンドのメンバーの大半は胸にバンドのロゴの入った
黒いTシャツを持ってるんだけど、何故か僕は貰ってません。のけもの?
そこで今回は自分だけの白Tシャツをインクジェットプリンタ用紙使って
家で作ってみました。

じゃーん。

P1040473.jpg

P1040474.jpg

写真では分からないかもしれないけど
なんだか買って来たような仕上がりなんです。ちょと感動しました。

インクジェットプリンタでアイロン転写シールが作れるのは
人から聞いて知ってたんですが、実際にやった事は無かったんです。

で、やってみるとこれがホントに簡単でしかも仕上がりは市販のプリントTシャツなみ。
良い商品あるなあ〜・・・です。

まず今回印刷したTシャツはユナイテッドアスレの7.2オンスのヘビーウェイト。
ざっくりしっかりしたTシャツが欲しかったので、ネットで色々見てこれを選んだのですが
着心地も良いし、なかなか気に入りました。
買ったのは無地Tシャツ卸通販ってとこです。
対応も丁寧で親切でしたよ。

プリント用紙の方は、コクヨのインクジェットプリンタ用紙で
アイロンプリントペーパー KJ-PS10というやつ。

P1040475.jpg

のびる素材でもOKってものです。

プリンタでこの用紙に印刷して裏紙をはがして、その上に添付の仕上げシートってやつを
のせて、その上から中温にしたアイロンで体重かけながら圧着して、冷めたら一丁上がり。
仕上げシートってのは直接転写シートにアイロンかけるとインクが溶けちゃうので
それを保護するシートですね。

初めてやったんですが、何の苦労もなく綺麗に出来ました。圧着しきれてない部分は
もう一度アイロンかければOKなので扱いやすいです。

印刷の方も裏面に溶着用のノリの付いたシートに普通印刷なので
フルカラーの写真でもなんでもそのまま再現出来るってとこが良いですね。なかなかグーざます。

使う上での欠点と言えば転写した部分にはアイロンがあてられないって事くらいかな?
僕はTシャツなんてアイロンしないのでいいけど。

今回はTシャツも白。シート地色も白なので簡単でしたが
印刷する相手の色によっては余白部分も同色印刷しないといけない場合もあるかな?

とても良い商品だと思うんですけど、値段がちょっと高いかな〜??・・僕にとっては・・・
A4サイズ2枚入りで1200円でした。1枚600円か〜? コクヨさん、4枚入りにしてくれない?
まあ、小さい絵柄だったら1枚でいくつか出来るか・・・

でもTシャツ1枚699円、転写シート600円の約1300円でオリジナルTシャツなら悪くない?

あまりに簡単で出来が良いので、今むくむくと制作意欲が湧いとります。
色々勝手にオリジナルTシャツつくっちゃおっと。


















nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

barbie

家族全員の靴下が黒で。取り違えで困ってたのですが、アイロンプリントで名前を入れてみようかな(^ω^)
by barbie (2010-08-28 07:37) 

まこはむ

barbieさん。
ナイスとコメントありがとうございます。
このアイロンプリントは初めてやってみたんですけど
めっちゃ簡単でめっちゃきれいに上がります。
靴下の裏につけるの良いかも。
サイズがA4なので極力紙面いっぱいに
色々ほかにプリントしたいもの詰め込んで印刷するのがお得ですー。
by まこはむ (2010-08-30 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。