SSブログ

近所のイノシシ [神戸]

6月の初旬の事でしたが・・・

夕方に用事で出た時に、近所の川沿いに何やら人が立ち止まっておりました。
なんだろうと見てみると、

イノ1.jpg

イノシシが川床でお昼寝です。この辺ではイノシシがいても別に珍しくないので
道行く人もちらりと見るだけで通り過ぎて行くのですが、この日はなぜか立ち止まって見てます。
その理由は・・・

イノ2.jpg

ウリ坊が一緒だったのです。この春に生まれた子ですね。かーわいい。
みなさん、このウリ坊のせいで立ち止まってたんですね。
お父さんと、お母さんの背中(お尻?)に隠れて熟睡です。まあ一家とも熟睡なんですが・・・

イノ3.jpg

イノ4.jpg

ウリ坊と呼ばれる所以の背中のシマシマがなんとも愛らしいです。
どんな動物でもホント子供のときは可愛く出来てますね。だれでも思わずなでなでしてしまいそう。
頭の丸さもほんとどうしようもなく可愛い。

この川は神戸の岡本というところの山手から流れ下りてくる天上川という川です。
山の中では川は山肌にとけ込むので、そこから彼らは川に入って下りて来るのです。

神戸では市条例でイノシシの餌付けは禁止されているのですが
この子達がいつもここまで下りて来てるのは、やはりだれかが食べ物を与えているのでしょうかね。
理由もなく散歩がてら下りてくるとは思えません。

餌付けの禁止というのは、人の住む環境にイノシシが下りてくると
人や車とのトラブルになったり、畑などがあったら荒らされてしまう可能性があるので
棲み分けて共存するためのひとつのルールなのでしょうね。

この川の場合、住宅街周辺では護岸壁の高さがかなりあるのでイノシシも登ってこれないし
人も下りないし、お互い安心出来るのでみんなのんびりですね。

今日は朝から雨がかなり降ってましたが。こんな日は彼らはどうしてるのでしょう。
雨を察知して山に戻っているでしょうか。雨の日はこの川もかなり増水します。
急に大雨が降ったら川はいきなり増水して、彼らの背丈では到底歩けるものではないと思います。
ましてウリ坊など流されておしまいかも知れません。

お互いのんびりに見える環境も、実は彼らにとっては安全ではない様です。
日常何気なくイノシシが見られるのも嬉しいのですが、彼らの為には
人里に下りて来ない様にしむけてやらないとだめなのでしょうね。

イノ5.jpg

しかし、ウリ坊ほんとに愛くるしい。人間の子供もそうですが、この時期はあっという間。
すぐに生意気に憎たらしくなっちゃうんですよね。
YouTubeにどなたかがこの子達の動画をアップしておられました。


走り回ってますね。連れて帰りたくなっちゃう。
この日この子達を見てた人はみんな顔が思いっきり緩んじゃってましたね。
どうか無事で育ってほしいなあ。

またこの先この家族に出くわしたらブログに書きましょ。

















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。