SSブログ

夏だ! 淡路だ! [ハーレー]

100717淡路-1-2.jpg

ここ1ヶ月ほどは家の引越やなんやとドタバタで、
また他にも色々あって気分もなんだか落ち込み気味だったもので
なかなかブログに手がつきませんでしたが、やっとこさ久々にブログ更新!

先週の土曜日ですが、梅雨が明けた途端、すかっと夏空になりましたよね。
なんだかじっとしていられなくなって、ホンマに久々にV-rodでツーリングに出ました。
と言っても6時間ほどのミニミニツーリングですが・・・

とにかく朝にそそくさと用事を済ませ11時過ぎくらいに出発。
最初は無料になったという舞鶴道で日本海に行ってやろっ!と思って
六甲トンネルを抜けたところ、ふと、いやそれより淡路だ!と急に方針転換。
からと西から阪神高速北神戸線に乗り、明石海峡大橋へ。

100717淡路-2.jpg

いつもながら出発が遅めなもので、道はスイスイであっという間に大橋の手前。
しかし、暑い・・・帰ろかしらってくらい暑い・・・でもがんばって行くぞっと。

100717淡路-3.jpg

淡路SAについた時間はほぼ12時。
まあ混んでる事。人がいっぱいなので建物には入らず
観覧車より北の人のあまりいないところで毎度の橋の写真をとります。
岩屋のフェリー乗り場が見えてますね。帰りはたこフェリーに乗るんだヨン。
楽しみ楽しみ。という事でそそくさとSAを出ます。

高速の方は空いてるので、暑いのは暑いけど
夏空の下、景色を眺めながら走るのはなんとも言えない気持ち良さ。
これまたあっという間に淡路島南ICに到着。
四国まで渡ろうかなとも思ったのですが、今日はやっぱり淡路を
のんびり走りたいのでここで降ります。で、そのまま道の駅うずしおへ。

その昔は道の駅ではなかった様な、駐車場も有料だった様な?
いつから道の駅になったのかよく知りません。

施設は昔から変わりなく、展望台へ向かう道は相変わらずいい感じ。

100717淡路-4.jpg

木漏れ日がまん丸なのは太陽の形?

100717淡路-5.jpg

道の駅うずしお。

100717淡路-6.jpg

中でアイスクリームでもと思いましたが、その後外に出てバイクに跨がる気がしなくなりそうなので
がまん。まあ昼飯でもとメニューを見たら結構お高い。走りがてら地元の食堂でなにか食べよっと。
(あとで後悔しますが)

またまた毎度の鳴門の橋をパチリ。今まで何枚同じ様な写真撮ったでしょう?

100717淡路-23.jpg

この時間、海はなぎ気味でしたね。渦もなく穏やか。
涼しい季節なら下まで下りてみるのですが、今日はやんぴ。
階段を往復したら、まちがいなく汗だくになって心地悪そう。

100717淡路-7.jpg

西には阿那賀の風力発電施設が見えます。
近くで見てみると

100717淡路-8.jpg

けっこうでかい。羽が外れて転がってきたら怖いだろうなあ。

道の駅を出て淡路西海岸を走りに向かいます。
その前に淡路島南ICのすぐ下の伊毘(いび)港を偵察。

100717淡路-9.jpg

夏ならではの風景。飛行機雲がいいなあ。
ところでこれiPhone4で撮った写真です。3Gに比べて格段に進歩しましたよね。
スナップなら十分に使える様になりました。フラッシュも付いてるし重宝しそうです。

ここには臨時のオートキャンプ場がありました。
駐車場のおっちゃんに聞いたら一泊千円と言ってはりました。安いんじゃない?
すぐ前の海で泳げるし良いかも。

しかし腹減ったなあ・・・と走りつつ食堂っぽいものを探す。
・・・がない!どんどん走るんだけど国道ぞいにはそれらしいものがない。
ああ、ケチらずに道の駅で食っとくんだった。都会っ子は便利ぼけしてますねえ。
ちょっと走ったらなんかあると思うのが浅はかやね。

100717淡路-10.jpg

夏の道を景色見ながらタラタラと走ります。もくもくと雲が湧いてますねえ。

100717淡路-11.jpg

淡路の西側はホントにいい風景が続きます。
見とれてて海に落ちちゃいそうですね。

のんびり走っていたら
野島付近だったと思うのですが、前を行く地元の車が急にスローダウン。
抜かそうかと思ったのですが、それまではけっこう飛ばしてはったので。ちょっと様子見と
思ってたら、案の定やってました。ねずみ取り。こーんななんでもない海沿いの道でねえ。
平和な中にも罠は潜む。

100717淡路-12.jpg

ゆっくり走っても信号が少ないもので、あれ?もう着いちゃったって感じで、
淡路の北端に戻って来ました。

さて淡路に来る楽しみのひとつ、たこフェリー。

100717淡路-14.jpg

100717淡路-13.jpg

4時前くらいだったかなあ。バイク・自転車はたったこれだけ。
フェンス沿いにいっぱい並んでますが、これは地元の方が船に乗るのにおいて行ったもの。
僕のバイクの前後にいる人達だけ。車もほんの数台だけ。なんとか存続してね、たこフェリー。

100717淡路-19.jpg

みんな揃ってレッツゴーですね。しかし4人も子供いたら養っていくの大変だねぇ。

水を買ってしょっちゅう飲みながら走ってたのですが、それでも喉が渇く事。
デッキに上がってコーラを飲んで涼みます。こんな時にお茶とかにしないから痩せないんだよなぁ。
でもスカッと爽やかなんだもん。

100717淡路-15.jpg

100717淡路-16.jpg

大阪方面に入道雲が立ち上がります。

100717淡路-17.jpg

またまたお約束の下から見上げる明石海峡大橋の写真。何度見てもりっぱだねぇ。

100717淡路-18.jpg

船に蹴散らされては後方に消えて行く波の泡。
子供の頃から飽きずに見てしまいます。
船に乗ると毎度、童心に返るなぁ。

100717淡路-20.jpg

キラキラと光る海もホンマによろしいねえ。船は楽し。

100717淡路-21.jpg

6月頭に行った明石の天文科学館です。こないだはあまり展示をゆっくり見なかったので
今度ゆっくり行ってみよ。

この後、明石から2号線を走って本山の家に帰還。5時半くらいでしたから
行って帰って6時間くらい。まあラクチン・ミニツーリングですね。
でも結局まともな食事は出来ず、五色町のファミマで買ったおにぎりをパクついただけ。
次回はもうちょっと食事の計画考えましょ。

最後にオチが1つ。この日は変に日焼けしない様に
ちゃんとメッシュの長袖のジャケットを着て行ったにもかかわらず
結局変に焼けちゃいました。それも右手だけ。

100717淡路-22.jpg

手袋とジャケットの隙間に露出していた手首の上が細い三角の形に焼けちゃった。
ちょっと出てるの分かってたから何回もジャケットの袖を引っ張って手袋に被せてたんだけどなぁ。
なんだか情けない。まあ、クルリと輪になってないからまだマシかいな?


































































nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

MR.T

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。
by MR.T (2010-07-23 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。