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連休にはおもちゃを買って・・・モトコンポのチャンバー!! [モトコンポ]

おもちゃを買った第三弾。今回は大人のおもちゃ “モトコンポのチャンバー!!”

連休直前にV-rodのリアタイヤがパンクしてしまい
遠出が出来なくなってしまって、連休は近所をぶらぶらしていた訳ですが
しゃーないのでモトコンポでもいじって遊ぼっ・・・という事で
前から狙っていたチャンバーを発注!・・・で届いたので即ポン付け!

chamber-4.jpg

少し寄って・・・

chamber-7.jpg

更に寄って・・・

chamber-3.jpg

前後から見ると・・・

chamber-1.jpgchamber-2.jpg

こんなんです。いかがでしょ? 
なんだかミニロケット装着って感じで実に良いなあ。プッシューって飛んで行きそう。
前後からみるとなんだかチビががんばって力こぶ作ってる感じの愛らしさもあります。

僕はプロダクトデザインを生業としておりますが、デザイン的に見ても、
このチャンバーの形はモトコンポのスタイルを崩す事なく、
プラスアルファの魅力を出す事に成功していると思います。
過度に主張する事もなくバランス良く素直な形ですねぇ。
大人の遊び心をくすぐる魅力があります。Good Job!

さて、モトコンポのオーナーさんがこの記事を読んで下さっているとして
そして見た目だけで、すでに“おーっ、これ欲しい”って思ったせっかちさんのために
先にこのチャンバーのメーカーさんをご紹介しておきますね。

九州は鹿児島にある
ARRI RACING(アリーレーシング)さんです。URLは・・・


電話でもメールでも、とても親切に対応してくれはります。
後で性能についても書きますが、そりゃもうバッチリでっせ。
このチャンバーが気になった方は、ぜひぜひ連絡をしてみはったらいかが?
ちなみに今回のカーボン巻きのお値段は送料込みで¥28,000です。

さて、話は戻ってと・・・
全体がクロームのタイプもあるのですが、僕はカーボン巻きをチョイス。
モトコンポはボディシェル以外はブラックアウトされているのでカーボンの方が
しっくり調和すると思ったのです。実物を見るまではカーボンサイレンサーから前は
黒塗装する予定でしたが、ものを見たらチャンバー部分の形のおもしろさと、
せっかくピカピカに磨き上げてもらっているのがなんだかもったいなくなり
(実は光り物、結構好きだったりして・・・)取付けステーの部分だけを
耐熱塗料で黒く塗る事にしました。ステーの部分ももちろんピカピカだったのですが
黒くした方が、よりチャンバーの形が際立ちます。

先にバランス良く素直な形だと書きましたが、
僕も長くプロダクトデザインをやっていて不思議に思う事がひとつ。
メカ的にバランスよく美しく素直に仕上がっているものは
なぜか性能も良い場合が多いという事。
何より、この素直ってとこが大事なんですが
きっと同業の方はみなさんわかるはず。

さて、その性能の方ですが・・・装着して早速試走に。
公道で好き放題すると色々問題があるので
とある倉庫の広場に行って、好き放題テスト。
(勝手に広場に入る事自体、不法侵入か・・・)

走ってみると、もう、!!!です。
今までバイクも車もいろいろいじってきましたが、
パーツをポン付けで、これほど違いを体感出来た事も少ない。

エンジンをかけてみると、かかり始めは若干パランパンパン!と
2ストならではの音がノーマルよりも明確。
でも暖まってくるとそれも収まってきます。
音量もノーマルより若干上がったかなという程度。
音質もノーマルより若干ドライな感じ。なかなか良いですなあ。

走り出してみると、20km/hくらいまでの速度域では、僕には
ノーマルとの違いはよく分かりません。エンジンがよく温まるまで
カブリ気味になるのも同じ。出足も前と変わったかどうか
よくわかりません。・・・が、その先です。

20km/h+くらいから先のスピードののり方が劇的にスムースに。
40km/hくらいからはボディシェルのビビリ音も手伝って
少々のりが鈍るような気がするものの、しかし、ものともせず、
そのままスピードメーター表示の上限を越え(!!!)針がへばりつきます。
このメーター、どこまで正確かは分かりませんが
これは50km/hいってるという事? うっそ〜っ?・・・です。

今までは30km/hは出るものの、その先はちょっと頑張って35~6km/h。
思いっきりがんばって40km/hに届くかな?でもエンジン壊れそうだし
キープするのは無理だなって感じでしたが、40km/hキープなんてなんでもなし。
まったくの平地なら50km/hキープも可能な感じになってしまいました。
(ただし、その頃はチェーンソーが走ってるような音ではないかいなァ?)
耐久性、エンジンの焼き付きなどの問題についてはまったく未知数なので
常用すべきではないですが(法的にもねぇ)何かの時の一瞬なら問題ないでしょ!?
例えば駐車・停車中の車を避ける時、直接右折可能な交差点で右に寄る時など
一瞬でも楽に加速出来るアドバンテージがあるのはとても良い事です。

原付の法定速度30km/hあたりでは、なぜだか時々ブブブブと
若干カブリ気味?の排気音。体感的には何もないので、これは音だけ? 
さて、ここでちょっと疑問。
(ここから先はエンジンど素人の僕が書く事なので間違い、勘違いなど
ありましたらコメントででも指摘してやって下さいませ。)
そもそもチャンバーは排気がチャンバー室の奥にあたった時の衝撃波で
排気を押し戻してシリンダーの充填効率を上げるというもの。
いうなれば逆さターボ? 僕の場合はチャンバーを付けただけで
吸気系は何もいじっていません。という事はガソリンの吐出量は
変わらないのですよね? その上でシリンダの充填効率が上がってるって事は
未燃焼ガスの再利用分があったとしてもノーマル時よりは希薄燃焼に
なってるのでは?と考える訳です。なのにカブル訳ないよなあ?・・・です。
もちろん実用的に問題はない、ほんのちょっとの感覚なのですけどね。

また衝撃波を利用しているなら、排気流速によって返りは変わるワケで
当然1つの形状では、ある回転域しか最適な状態はないはず?ですよね。
という事は、今回買ったチャンバーは30km/h台中頃あたりから
本領発揮タイプ?(回転数はまったくわからなーい)
作ってる人は試行錯誤でどんな形でどうなるか知ってるのでしょうねえ。

僕はブログを始める時にモトコンポの話で始めて
その時にモトコンポはこのままで良い的な事を書きましたが
まさしく “オレ、今、きれい事言いました” です。
書き直します。ノーマルの良さをまもれて、
車体にあまり負担をかけないチューンならしてみたいと。

チャンバーポン付けでこうなるなら、QRキャブ仕入れて付けて、
ガソリンの量増やして、低速のトルクも増したいから
若干のボアアップもして、インテークチャンバーも
効果あるんじゃないか? 変速もないからネットで
読んだロードパルかなんかの2段変速ギアへの交換にも挑戦して・・・
(ロードパル探しも取付け作業もすっごく大変そうだけど)
それでも見た目はノーマルでいけるよねぇ・・・
かくして深みにはまるという構図が見える。そして焼き付き
諸先輩方の跡を辿る・・・ですね。

いやいや、今はそんな事よりV-rodのタイヤ交換だぞ・・・と。

さて、このチャンバー、見た目・音質GOOD(好みによるけど)。音量適度。
30km/h走行の余裕アップ。いざという時にメーター上限までは加速出来る。
い〜ろいろ良い事尽くめ。

chamber-6.jpg

ただひとつの問題点があるとすれば、モトコンポを横倒しで車に乗せる場合、
右側が下になりますが、チャンバーが一番出っ張ってるので
そこに直接車重がかかってしまうってところですか。
僕は横倒しで載せないのでなんも問題ないですが。

そんなの問題じゃないよーんって方。是非お一ついかが?・・・です。


























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by Scottflict (2019-09-23 12:27) 

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