SSブログ

大魔神のフィギュア [おもちゃ]

事務所の引っ越しだのなんだのと
やってたらブログぜんぜん書けませんでした。
コンスタントに続けるのってなかなか・・・

さて、今日のお題。
海洋堂さんのリボルテックの大魔神を買っちゃいました。
ブースカに引き続き特撮リボルテックシーリーズ2つ目ゲット。
細かいとこまで結構良く出来てまーす。

大魔神1.jpg

5月にケーブルテレビで “ガッパ”、"海底軍艦”とかを特撮特集的に放映していて、
その中に“大魔神"がありまして、それ見たらフィギュアが欲しくなって買っちゃいました。
またタイミング良く発売してるんだな、これが。もしかして、海洋堂タイアップしてる?

大魔神って、僕が小学校の低学年くらいに製作された映画なのですが当時は見に行ってません。
でもみんなで大魔神の顔が変わるシーン(後で書きます。)のマネをしていたので
どこかで映像の一部は見ていたのでしょうね。

当時、表紙にキャラクターの画像が付いたノートで
大魔神のやつがあって、その緑色の顔が恐かったなあ。

さてこの大魔神ですが、改めてちゃんと映画を見てみると、わりと見られる映画でした。
時代劇好きな僕としては、なかなかに楽しかったです。もちろん古い映画ですから
つっこみどころ満載ですけど。

さて、この映画の舞台は丹波の国。お〜、設定はご近所だったんや。
僕は地理・歴史苦手ですが、今の丹波から亀岡あたりなんでしょうか?
時代は戦国時代。鉄砲が出て来るので時代後期にあたるのかいな?
大魔神は領民たちが心の拠り所としている山の神?ってとこです。
この領の良い領主さんを部下が謀反を起こして殺してしまうところから
物語ははじまります。この後の悪行に神がとうとうブチ切れて
悪者退治してしまうってのがこの映画の筋です。

ここから先は映画のエンディングについても書いてしまいますので
この映画をこれから見てみようって人は読まないで下さいませ。

ってとこで、まず最初のつっこみどころ、大魔神ブチ切れるの遅すぎ!
領主を殺して領を乗っ取った左馬之助一派が
その後10年間、領民を年貢で苦しめ、さらに力づくで築城に
こき使い・・・で神の罰が下ると忠告する村の巫女さんを
やれるもんならやってみい・・と斬り殺してしまい・・・
でも、まだ怒らない。で佐馬之助が領民の心の拠り所である
山の神の偶像(これが大魔神)を壊してしまえと部下に命じ
それを受けた部下が像を壊そうと像の額に杭を打ち込んだところで
やっと怒るワケです。アンタ自分がなんかされんと怒らんの?
いつも領民に拝んでもらってて、そーなの?って感じですな。神って尊大?

怒るって言っても、取り合えず壊しに来た部下どもを
地震を起こして地割れの中に葬って終わり。で殺された領主の
娘(美しく成長しております)が私の命を捧げる的な願いをして
やっとこさ大魔神は動きます。“お、なかなか可愛い娘やないの。
しゃーないのう。”ってとこか? 男としては分からんでもない。

この時に顔が変わります。座ってるだけの石像の時には穏やかな埴輪みたいな顔なんだけど、
怒るとすごい形相の緑色の顔に。

大魔神2.jpg

・・で光の球となって悪者のところに飛んできます。
あらすじ略し過ぎで申し訳ないですが、その前になんやかんやありまして
その時そこでは、良い領主の息子と部下が捕まっており、ちょうど磔にされて槍で突かれる寸前。

それを助けるのはいいのだけど、磔にされてる柱をぐりぐりって抜いて、
そのままポイって横に投げちゃう。ええっ??って。人がくくり付けられるってば・・
地面に叩き付けられたら死ぬか大怪我しちゃうやん。荒っぽすぎやん。
ウルトラマンだったら静かにそっと降ろすのにねぇ。

・・・で、その後、悪者一派はなす術無くボコボコにされますが、
神罰などくそくらえ的な態度とったんやったら、もしもの時の対策くらい、ちょっと考えときなはれ。
いわゆるリスク対策なしってやつですな。

最後は左馬之助を掴み上げ、自分の額に刺さった杭を引き抜き、(矢印のやつ)

大魔神3.jpg

それで左馬之助を柱に打ち付けてしまいます。えっぐー、モズのはやにえか??

・・・で、その後だ。怒りがおさまらへんのよ、これが。
村は壊すわ、何の罪もない村人を掴んで投げちゃうわ・・・アンタなんちゅう事すんねんって感じ。
領主の息子がやめてくれーってかじりついても投げ飛ばす、
小さな子供がやめて下さい!って前に出て来たら踏みつぶそうとする。
・・・で、領主の娘がこの子供をかばって覆いかぶさると、神様やっとやめるんですな。
“お、あの娘やないの。しゃーないねぇ。” かしら? 男としては分からんでもない・・・

いったい制作者はこの神の心境をどう設定したんかなあ。僕にはよう分かりませんが、
なんやなんや言いながらも映画をけっこう楽しんでしまいました。

今回、フィギュアを買って、おや?と思った事が1つ。
魔人に掴み上げられた左馬之助のフィギュアも付いてたんですが、なんか左馬之助大きすぎへん?

早速ネットで調べてみると大魔神の身長設定は4.5mだそうです。
ふ〜ん、それやったら大体比率は合ってるけど・・??
でも4.5mって・・・小型セダンの全長くらいやん。最近うようよ走ってるプリウスの全長くらい。

映画の中ではぜ〜ったい14~5mはあるように見えるけどなあ・・・な〜んで? 
左馬之助はもうちょっと小さい方が良かったなあ。なんだか大魔神ちっちゃい・・・。
まあ、海洋堂さんとしては制作者側の意図に反したスケールでは発売出来ないのかもねぇ。

いつも通りとっても長くなってしまいましたが
さっきテレビで鳩山総理大臣の辞任の話やってましたね。小沢幹事長の辞任が条件ですって・・・
このままじゃ民主党は選挙を戦えないって・・・もう絶句。
政党政治ちゃうん?代表変えても一緒のはずやん。

ホンマ、えー加減にせーよ。我々をバカにするにも程がある。君らが選挙戦えようが戦えまいが
どーでもえーねん。大事なんは国をちゃんと動かしてくれる事やん。
コメンテーターも普通の顔で選挙がどーとか言ってる。
なんでアンタたち番組として我々の代わりにもっと怒らんの。

僕は心配です。こんなに代表がころころ変わる国を、他の国は絶対バカにして相手してくれへんて。
民間の会社やったら社長や重要なポストの担当者がころころ変わる会社なんか誰も相手せえへんよねぇ。

大魔神、永田町に乗り込んでくれへんかなあ・・・























nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

彩ますみ(MASUMI)

はじめまして、とんぼ玉工房「MASUMI」の彩ますみ(MASUMI)と申します。

実は大魔神は結構見てます。
良くできているフィギュア、すごいです。\(◎o◎)/!

第1話の大魔神は確かに荒っぽいですね。(^_^;)

それ以降の第2・第3話の大魔神は、はりつけにされた女性・自分のために身投げした男の子をそっと持って、優しくおろしていましたよ。!(^^)!

それに初回と違うところは、第2・第3話の大魔神は、悪人に神罰を下したところで即座に怒りを鎮めて消え去りました。

おっしゃる通り、4.5mってえ、違うでしょ? と思いました。
あれは少なくとも10m以上ですよ。
確かに、自動車の全長ほどあるようには見えませんでした。(^_^;)

実は神さまというのはかなり自己チューでして。

ギリシア神話の大神ゼウスなんてひどいもので、ヘラという正妻が居ながら、一人二人ならともなく、何十人も浮気しまくり、相手は女神だろうが人間だろうがお構いなしです。

相手が嫌がっている場合でも「俺は神だぞ!!」的な感じで威圧したりしています。(^_^;)

インド神話なんて、ブラフマーという神さまが実の娘の女神に恋をして、結婚しようと顔を5個も増やして、娘を強引に妻にしたりと、もうメチャクチャです。

日本にも、実は自己チュー? という物語があります。
「大沼池の黒竜」です。
http://www.youtube.com/watch?v=VHQKi92xZFE

信濃の国の黒姫さまに一目ぼれした竜神、黒竜が、人間の青年に変身して、殿様に姫を妻にくれるように懇願します。

しかし殿様は、竜になど嫁にやれません。
竜は「姫を妻にくれない場合は、この一帯に洪水を起こす」
と脅します。

殿様も卑劣な手段に出ますが、竜は洪水を起こして罪のない村人たちを洪水で死なせてしまいます。
姫は、竜の嫁になりました。

…という話で、まさに神さまは自己チューです。(^_^;)
by 彩ますみ(MASUMI) (2011-12-27 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。