SSブログ

連休にはおもちゃを買って・・・ウサビッチのモスクビッチ [おもちゃ]

連休にゲットしたおもちゃ。その2。

ウサビッチに出てくるモスクビッチ。(今頃か!?)

モスクビッチ_1.jpg
モスクビッチ_2.jpg

ずいぶん前から発売されてたのですが、チョロQより2まわりくらい大きいサイズで
¥1,980というなかなかの値段で、う〜ん・・・と、スルーしてたところ、
連休中に神戸の雑貨屋さんで実物を見てしまい、あまりの出来の良さについつい・・・

ウサビッチはおそらく皆さんご存知でしょうから、説明は省きますが
今回買ったこの車はシーズン1の最後からシーズン2では大々的にフューチャーされてる
アイテムです。モスクビッチは旧ソ連製の実在した車で、デフォルメされてはいるものの、
このミニチュアは実写のディティールをちゃんと再現してます。好きだなあ、こーゆーの。

主人公のプーチン(正面から見て左)とキレネンコがシーズン1の最後で刑務所から
脱走して、走って来たこの車を奪うのですが、その時にかわいそうな運転手は
フロントガラスをつきやぶって飛んで行っちゃいます。で、その割れ目は付いてるけど
金型のスライド費節約か部品強度のためかレリーフだけで穴が開いてない。
ま、これは後日加工して穴開けちゃお。
ダッシュボードの上にはカエルのレニングラード、
リアウィンドにはオカマのヒヨコのコマネチもちゃーんとおります。
手抜きなしでけっこうちゃんとした造作です。

・・・で分解してみた。

モスクビッチ_3.jpg
モスクビッチ_4.jpg

な〜んと、ウサギ2匹の下半身や赤いパンツをはいたレニングラードの下半身まで
ちゃんと作ってあります。組み立てちゃうと、ぜ〜んぜん見えないのにねえ。
いいねえー。こーゆーの。作り手が遊んじゃってるの楽しいです。

フロントがベコベコなのは車を奪う時にキレネンコが蹴った跡だし、後の銃痕は
逃げる時に撃たれた跡だし・・・
で、ウサビッチを見た人には嬉しくてしゃーない仕様となっとります。

ミリツィアの車も売ってるんだなあ、欲しいなあ・・・ボリスとコプチェフが乗ってるの。
こちらも実在のラーダちゅう車が元ネタ。
出来はいいけど、たかがプルバックのおもちゃに更に¥1,980・・・
でもきっと近々買っちゃうなぁ。ああ無駄遣い・・・
それよりまずいのはプーチンとキレネンコのフィギュアも欲しくなってきてる。
こちらは2体で¥6,000。ますます無駄遣い・・・
こんなもん買ってる場合じゃないんやけどなぁ、ホンマに。
ちょっとでも節約してV-rodのタイヤ交換資金にまわさなアカンのにねえ・・・

ウサビッチって今更ながらほんとにおもしろい。
でも、なんでロシアが舞台なんでしょう。原作がロシア?
いやいやカナバングラフィックスって会社が作ってる純日本製だぞ。
ウサギを主人公にする事を最初に思いついて、それでウサビッチって名前が浮かんで、
それでロシアっぽいからロシア系でまとめたのかしらん?
なんで1961年の設定なのか?
どんな過程を経て、このような仕上がりになったのか? 
ホンマに細かい設定まで凝りに凝ってるし、いいセンスでまとまってます。
人の創造力ってつくづくおもろいですねぇ。

このカナバングラフィックスさんは現在“やんやんマチコ”ってアニメもHPで公開中です。
これがまたおもろい。なぜか羊が主人公、しかも大阪弁(か京都弁)
やんやんは“◯◯◯やん”ってとこから来てるんやん。

しかし、きゅぴ〜んなお年頃って何? どうやってこんなの思いつく?
ああ、好奇心は募るばかり・・・

次回のブログはおもちゃのその3ですが、これはおもちゃといっても
大人のオモチャ。モトコンポの部品ですよん・・・と。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。