SSブログ

のんびりモトコンポ [モトコンポ]

motocompo-002.jpg

以前からやってみようと思ってて、やっと突然ブログ始めたわけですが
次は何を書こうかなと考えるのが、けっこう楽しいものなんですね。
何でもやってみないとわからないものです。たったの2日目ですが
大勢の方がブログを書かれているわけが腑に落ちました。
でもこれをず~っと継続するとなると、それはそれでめんどくさくなるのでしょうか?
先々また色々見えてくるのでしょうね。

さて、昨日の続きで “モトコンポ” です。

数年ぶりで乗ってみたモトコンポですが
久しぶりに乗ったら とっても遅~い。普段乗ってるV-RODみたいなビッグバイクと
比べてるワケではありません。普通の原付として考えても、とてもゆっくり。

エンジンがあまり唸らない程度に走ったらちょうど30km/h前後。
車体全体が激震状態までひっぱると40km/hくらいは出ますが
長持ちさせるためにも30km/hで走った方がいい気がします。
とか言って、原付の場合はそれが順法運転ってものです。

普段でっかいのに乗ってると、30km/hで走るってのはかなり新鮮。
法で定められた速度なワケですが、まあ、すべてのモノに抜いて行かれるってどうなん?
車、バイクはもちろん、おばちゃん・おねえちゃんスクーターまで
さっさと行ってしまいます。あげくに先日は2号線でロードバイクに追い越される始末。
そりゃ僕のマウンテンバイクでもトップで漕いだら30km/hは軽く越えていくものね。
自転車より遅いなんてね。でも、もっと言えば、陸上の短距離選手よりも遅い。
オリンピック級じゃなくても100メートル11秒くらいの人はいっぱいいるでしょ。
モトコンポは間違いなくそれより遅いもの。人よりも遅いんだよー。
諸君!こーゆーのをスローライフって言うんだぜぃ。(こら、君、意味がちゃいますよ。)

力のある原付なら平地のトップスピードは60km/mを超えて行くのでしょうかね?
法定速度からするとおかしな感じですが、それくらいの性能を持たせないと
きつい上り坂で30km/hをキープ出来ないって事でしょうね。

・・・で、モトコンポはというと・・・

これが見事に坂を上りません。僕の住んでる神戸という所は、とにかく坂が多い。
傾斜のきつい所では見る間にスピードが落ちて “歩いた方が早いでしょ” 状態。
なんとか上れている坂も、途中で止まったら発進は出来なくなります。
ま、しゃーない。その時はエンジンかけたまま降りて押しましょ。
エンジンアシスト登坂だ!?

あと、やっかいなのが右折方法。これはモトコンポに限らず、原付すべてにおける
ルールですがなかなかめんどくさいですね。3車線以上(右折車線含む)の交差点は通常
原付は2段階右折との事ですが、これが時々2段階右折禁止標識の出ている場合があります。
30km/hで左端走ってて、今更どうやって一番右まで寄ったらええねん!って感じですが
これも速い原付ならサッと行けるのでしょうね。

そんなこんなで乗り始めたモトコンポですが
乗る前から気になってたのが、幹線道路の場合、こんな遅いのが走ってる事に対する
周囲の車の対応。けっこうせっつかれたり幅寄せされたりしないかなあ?
と心配していたのですが、案外皆さん安全な追い抜き方をして下さいます。ありがたい。
とりあえず2号線はなんとか走れそうな感じですね。
43号線は車速も高いし、大型トラックも多いし止めといた方が無難かなあ・・・

さて、世の中には、この遅さが我慢出来ない人がいっぱいいて
このいたいけなモトコンポをドーピングしてしまうのです。
ハイパワーな別のスクーターのエンジン・駆動系に載せ換えちゃうなんて人もたくさん。
見た目には幼稚園児に大人の足が付いたような不思議な乗り物に。
モトコンポ愛の果てなのか?

でも、そうなるともうモトコンポじゃないやんねぇ・・・

これはこれでいいやん・・・

・・・って思いつつ、ネットで見つけたチャンバーとキャブに
目をつけてる僕も同類なのかなぁ・・?

タグ:モトコンポ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。