SSブログ

万博さくら祭り [散歩]

expo_100409.jpg

今日から前期の授業開始で大学に行ってきました。
今年の前期は2年生を相手に3D-CADとモデリングの授業を1コマずつ。
仮想空間でのモデリングと実際に手を動かしてのモデリング。
毎週金曜はモデリングデイですね。

さて、この時期は学食が新入生でいっぱいです。
彼らを見ていると、とても羨ましくなります。
彼らの前途に広っているであろう可能性の大きさがとても羨ましい・・・
彼らが社会に出て行く頃には日本の経済も少しはマシな状態になってやって欲しいな。

授業も終わって、のんびり地道を走っての帰り道(滋賀〜神戸のミニツーリング)に
八幡市の背割堤というところで桜が超満開なのを発見。
さくら祭りをやっていて人もけっこう来ています。
堤みに沿って見事に満開の桜が延々と連なっています。素晴らしい眺め。
写真を撮ろうと思ったのですがバイクをさっと停められる場所が
なかったので諦め・・・で、ふと思い出して万博公園に行ってみた・・・
というか公園のゲートの前までは行ってみました。

4月11日までさくら祭りというのをやっていて、ナイター営業もしてるのですが
夜桜と最近開始された太陽の塔からのLEDライト照射を見よっかなっと思いまして
行ってはみたのですが、まず外から上の写真を1枚ぱちりしたところで急になんだか
1人で夜桜見るってのが寂しく感じてUターン。
桜はやはり大切な人と一緒に見たいものです。

・・・で更に帰りがてら芦屋川沿いの桜はどうかなっと寄ってみました。
実は先週末に芦屋さくら祭りに行ったのですが、1週間経ってもまだ満開だぁ!
今年の桜はロングランってのは本当ですね。一度暖かくなってから、
またキーンと冷え込んだので開花から満開までの時間が長くなっているとの事。
週末2回も桜が満開って嬉しいですね。あぁ桜はいいなぁ。

とても素敵な桜でしたが写真を撮っていません。さて理由はなぜでしょう?

その理由は花見客の場所取り特大ブルーシート。
夕暮れの芦屋川にせっかく満開の桜がふわっとしなだれているのに、
そのはんなりした眺めをぶち壊すキッチュな青色。
30畳くらいあるんじゃなかろうか?どう構図をとってみても、どうしても入ってしまう。
がっくりきて写真はなし。人の自由とはいえ、なんともねえ・・・

どこかのメーカーさん、お花見用にアースカラーのシート売り出しませんか?















タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。