SSブログ

神戸港散歩 [モトコンポ]

kobe_port_004.jpg

日曜、月曜と久しぶりにいい天気で気持ち良かったですね。
日曜日は部屋掃除などすまして3時くらいから、またまたぶらっと神戸港散歩へ。
昔からちょっと暇があると、ついつい神戸港をうろつきに行ってしまいます。
埠頭沿いにうろちょろと散策するのは毎回ちょっとした発見があったりして
おもしろくてやめられません。

でも最近はフェンスで囲われた立ち入り出来ない突堤が増えて、岸壁に出られる
ところが少なくなったのでちょっとさみしい。子供の頃はよく港で写生大会が
あって、岸壁に繋いである船などを写生したものです。
ポートタワーのあるメリケンパークもその昔は細い突堤で
雨の日に倉庫の軒下で雨宿りしながら、艀を描いた覚えがあります。

僕が子供の頃の神戸港はちょっと殺風景で今の様にきれいではありませんでしたが
物陰からギャングが出て来そうな雰囲気もあったりして、なんだか好きでした。
(“007は二度死ぬ” のせい? 神戸港でロケがあったのも僕が小1の頃)

さて、今回はポートアイランドにモトコンポで渡ってみました。
それもハーバーハイウェイを走って!! 
神戸のハーバーハイウェイ(阪神高速ではないよ)って原付走ってOKなんですね。
ハーバーハイウェイは2輪車無料なのでいつもでかいバイクやスクーターでは
走っているのですが、道路の雰囲気は阪神高速となんら変わらないし
一応有料道路だし、原付はダメだと思い込んでました。

・・・で走ってみましたが・・・ちょと怖い。制限速度は60km/hですが
休日の昼間はあまり混んでないので、みなさん結構いっちゃってます。
ちゃんと避けてはくれるものの、こちらは30km/h走行。速度差あり過ぎです。
ポーアイに渡る行きはまだ良いとして、帰りがまた・・・
神戸大橋は4車線で、左側走行してると最後は右に寄って行かないと
東方面には向かえない・・・けど全車線にハイスピードな車が・・・
まあ、モトコンポではあまり走らない方が無難ですね。

kobe_port_001_2.jpg

で、上の写真はポートアイランドの北西部にある公園から撮ったものです。
何枚か撮って適当につないでパノラマにしたので
ちょと継ぎ目が汚いですが、まあ、こんな眺めです。
公園の名前はポーアイしおさい公園。
この公園の東側には神戸学院大学があります。
            ↓
kobe_port_005.jpg

キャンパスの海沿いが、こんな公園なんて羨ましい環境。

神戸大橋〜三宮〜ハーバーランド〜和田岬まで
神戸港が一望出来る眺めの良い公園で
ちょうど真向かいが川崎重工業なので、双眼鏡などを持ってくると
建造中や修理中の船(自衛隊の潜水艦とかも)などを見る事が出来、
なかなか楽しいです。神戸の花火大会の時は
この写真の真ん中ちょい左あたりが打上場所だと思うので、絶好の花火スポット。
ここで花火を見た事はないのですが、きっと人でごった返すのではないでしょうか。
もしかして臨時の有料観覧席になってたりして。

街をはさんで海と山が見えるなんて、とても神戸らしい眺めですので
神戸へ遊びに来られた際にはぜひ一度お寄りなっては如何でしょうか。
ただし車で来た場合は公園手前のコインパーキングに必ず駐車する事。
緑のおじさんたちがしょっちゅう回ってます。

kobe_port_002.jpg

ちょっと神戸大橋の東側にまわって消防艇をパチリ。
可愛らしい赤い船体が海に映えて、いい感じです。
この船のミニチュアがあったらちょっと欲しいかも。
放水用の大砲?がなかなか勇ましいですね。

kobe_port_003.jpg

摩耶埠頭でなんだかすごい奴を発見。向かって左が前側だと思います。
この前側に付いているアームでコンテナを掴んで運ぶ車なのでしょうね。
ちょっとやってみたいなあ・・・って思いませんか?
しかしこの大きさの対比は何? 踏みつぶされて黄色いおせんべいになっちゃいそ。
こ〜んなに大きさが違っても乗車定員が1名ってとこは同じだなあ・・・

写真をちゃっかり撮っているこの辺の埠頭は大体どこかの運輸会社の
地所でフェンスとかはあまりないのですが、パレットを積み上げて壁代わりに
してはります。でも人が通れるところからちょっと勝手に入っちゃう。ごめんなさい。
日曜日は作業もされてないし、何卒大目に見てやって下さいませ。

さあて、今週末も晴れたら、浮きドックに潜水艦でも入ってないか行ってみましょ。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。